労務士
行政書士
ブログ

雇用環境整備チーム  経営戦略としての多様性

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

イノベーションを起こしつ続けるためには、多様な能力を持ち、多様な役割を担う人材の協力と競争が必要です。次に自社の中だけで多様性をもつより、社外も含めた多様性のネットワークを構築し活用できれば、より大胆で革新的なイノベーションが生まれる可能性がある。

 

ダイバーシテイマネージメントとイノベーションの関係は2階建ての構造をもっている。1階部分をなすのが多様な人材である。人材の多様性はイノベーションを生み出す必要条件だからである。しかし1階部分だけでは、イノベーションが起こる可能性があるというところまでである。

 

その可能性を現実のものとするためには、人材の多様性をうまく活かせる能力、ダイバーシテイをマネジメントする能力が必要である。

 

生産要素を効率的に使って、その企業としての可能な最大限の生産を実現できるかどうかは、経営の采配にかかっている

 

(ダイバーシテイマネジメント入門 尾崎俊哉著)

外国人の評価も日本人との評価も同じようにきちんとしないと、良い人材が育たない。

転職も考えられるので、就業規則の見直し評価制度の見直しを検討していただくようにお 勧めする。(太田)