労務士
行政書士
ブログ

日別アーカイブ: 2019年12月23日

【プロジェクト事務局】 記事と写真の投稿はblogpost@ohta-roumu.comへ。

いろいろな方の協力で各プロジェクトが実施できるので、感謝を忘れず、今後は参加希望の方や協力者の方にもっと活動の理解を深めてもらうようにしたいと思います。。

会員カード作成。 名刺作成を検討しています。

1会員募集

入会金なし。年会費10,000円、(ただし希望により役務の提供にかえることもできます)ご希望の方は、tel 0532-34-3252, fax0532-34-3253,090-4191-5559 

メールkokusai@ohta-jpn.co.jp(太田)までご連絡ください。

年数回のイベントの運営の役割分担を検討中です。イベント企画、展示イベント実施と搬入と撤収、イベントレポート作成、研修会、

 

 

2事務局挨拶

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年は勝負の年です。魚鱗の陣(三方ヶ原の戦いで武田信玄が徳川家康に勝ったときの陣形)で心を1つにして前進したいと思います。

今年、上半期の予定は次のとおりです。

 

2020年1月  メンバーのコミュニュケーションを図るため、ブログを開始する。

2020年3月   フィリピン訪問、セブ島、ラグーナ訪問、延期となりました。

目的は英会話上達とビジネスにつなげるための情報収集。

2020年7月   各プロジェクトの半期報告と今後の方針発表。

 

ところで、今年のお正月は、豊橋市にある湊町神明社にお参りしました。

そしてあらためて、湊町神明社の境内にある文化財を見直してみました。鬼瓦の上にある

経典、松と亀、板垣御門、池と祠(ほこら)など。

そこにある、板垣御門は、20年に1度の式年遷宮の時に伊勢神宮から湊町神明社に移されました。

なぜ、移されたのか、それは伊勢神宮と吉田との関係が深かったからです。ものがたりチームは歴史の調査して、伊勢神宮と吉田との関係をお伝えしたいと思います。

雇用環境整備チーム働き方改革でパートタイマー、契約社員、嘱託社員について賃金、手当、福利厚生など見直すお手伝いをします。

 

昨日、市内のタクシーに乗車したときに、プラズマイオンが設置してある車でしたので、さわやかな気分になり,降りるのが残念と思ったほどの良い気分になりました。

森の中や、滝のそばに来ている気分になったのです。

ここ2年から3年はいろいろな技術がどんどんスピードアップして出てきて驚きです。

新聞などで、最近注目していることは5G、SDGs、ESGです。、

国際法務コンサルタンツは三遠南信地域を中心に企業の皆様のお役に立てるよう

努力したいと思います。どうか企業様の応援をお待ちしています。

(太田美代子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ブラジルチーム】ブラジル2世、3世の相談

ブラジルに滞在し、ブラジルに理解のある弁護士の先生に労災事故の処理、ブラジル2世、3世の相談をつなげます。

 

【企業秘密チーム】豊田佐吉 アメリカ特許 豊田自動織機特許

現代社会において、情報システムはビジネスにおいても生活においても

必要不可欠な最も重要な基盤の一つであるといえます。

 

一方で、システムや機器の脆弱性を狙ったサイバー攻撃や人間の弱点を

狙ったネット詐欺は巧妙化を続け、内部不正による犯罪も増大し続けています。

ビジネスの世界において、ひとたび情報セキュリティに関連する事故や

事件が発生すると、影響を受ける範囲は甚大で社会的な信頼を大きく失墜する

ととなります。

 

企業は情報セキュリティ対策がどの程度実施されているのか、どのような

リスクにさらされておりどの程度の対策をしておくべきなのか、それらを

把握し、常日頃から対応していくことが求められています。

(株)システムクリエイト原田

アメリカ特許

image1_2.jpeg

豊田自動織機特許

image1_5.jpeg

image1_5.jpeg

ベトナムチーム

ベトナムの大学を卒業して、現地で実務経験のある技術者(エンジニア)を日本に招へいしました。

在留資格「技術・人文知識・国際業務」の認定申請で9月19日に日本に来ました。

すでに名古屋の自動車部品製造会社にNCプログラマーとして就職されています。

谷口精工