労務士
行政書士
ブログ

日別アーカイブ: 2020年1月19日

【防災、建設、産廃、環境チーム】今注目の5G、SDGs、ESGについて調べてみよう

 

1、5G技術は、自動運転の技術、遠隔医療の技術の重要な技術で、この技術によりいっそう確実性が生まれました。

5Gの技術とは、高速大容量、超信頼低遅延、多数同時接続をいい、このすべての技術がないと自動運転、遠隔医療は不可能と言われています。

車両の上部に360度を俯瞰できる「フライングビューカメラ」を搭載し、撮影した映像を5G通信によって、リアルタイムで監視センターに送信します

不審車両や歩行者の危険を検知すると、車両にフィードバックして解決します。

車両に搭載するカメラがより高性能になればより遠方の周辺情報を取得できます。

また、安全運転ビジネスを売り切るビジネスではなく、安全運転支援サービスとして

継続的に課金するビジネスが可能という点も重要となる。「モノからサービスへ」というビジネスモデルの転換が行われます

5G時代はカメラを含め、これまで以上に社会にセンサーが普及し企業が大量のデーターを抱えることになります。

「遠隔医療」などは、異なる専門性を有するエキスパートが場所に関係なく協業すします。

これが、5G時代の業務革新です。。

その結果、情報セキュリテイや、プライバシー管理といった取り組みが重要になってきます。

クラウドは安全性が高く、低コストなクラウドサービスの活用方法が示されれば、自社システムへの投資を抑制できます。

リスクの高いデーターを自社でかかえない」というスタンスが主流となります

5Gの時代にはシンサ―ビスの創出の観点でも、リスク管理の観点でも、自社で綴じるのではなく異業種とのパートナーシップが求められます。

5Gの時代には新サービスの創出の観点でもリスク管理の観点でも自社で閉じるのではなく異業種とのパートナーシップが求められます。

ニッチであっても、圧倒的な強みを持つ企業同士で連携し、独創的なユーザー体験や

効率的な経営を追求することは、5G時代を勝ち抜く鍵となります

IMG_1338_2

 

2、SDGsについて、「Sustainabule」、「Ddevelopment」 「Goales」、

将来世代の要求を満たしつつ、現在の世代の要求も満足させるような開発」のことをいいます。

どんな開発でもいいわけではなく、カギになる考え方は持続可能性(サスティナビリティ)があるかどうか。

経営者がSDGsに注目しているのは、

1 新事業開発や既存事業の拡大につながる可能性がある

2 新たな人材獲得のための武器になる

3 コミュニュケーションツールとして有効である

持続可能な開発で次の世代が生きていくうえで大切な地球温暖化防止

2030年までの目標で17のゴールを国連が、かかげました。

 

 

3、ESG投資

ESGは、「Environment(環境)」「Social(社会)」「Governance(企業統治)」

3つの頭文字を組み合わせた造語、企業の社会貢献など重視。

企業に投資する際、利益率やキャッシュフローなどの数値情報だけで判断せず、3要素に照らして「優れた企業」を選ぶのがESG投資です。

利益などの財務諸表が過去の成績を示すのに対し、ESGに優れた企業は社会の発展に貢献し、将来も持続的に成長するという考えが根底にあります。

実際、長期的なリターンについては、ESG投資が勝るというデータがあります。

3つの要素でチェック

Environment(環境)

・環境破壊・汚染の回避

・事業活動での二酸化炭素CO2削減

・環境ビジネスの展開

Social (社会)

・人材のダイバーシテイ推進

・労働環境の改善

・社会貢献

Governance (企業統治)

・法令の遵守

・透明性のある公平な統治体制

・積極的な情報開示

 

 

4、ESGとSDGsのちがい

ESGは、プロセス。現在の取組みを何らかの形でよくすることで、サステナビリテイ

SDGsゴールに貢献しようとしている。

(企業実務12月号抜粋)(石川、橋田)